言葉遣い

短い文章

今日は、話し方について、少し触れてみたいと思います。

「この商品は、とても使い勝手がよく、とても皆さんに好評で、とてもよく売れていて、その理由として……」

さあ、いかがでしょう。

まずは、なが〜い、と感じませんか。
そして、クセになっているのか、同じ言葉の繰り返しがあります。


「この商品は、とても使い勝手が良く皆さんに好評です。よく売れています」
「その理由として……」

文を短くしただけでも、わかりやすくなります。
また、癖言葉の「とても」を1つにしただけですっきりとしてきます。

よく売れている、という言葉も、商品によっては使わないほうが良い時もあります。
逆に、言うことによって購買意欲が増していく場合もあります。


言いたいことをただ羅列するよりも、お客さまにどう伝えると良いか、それを考え組み立てます。

思わず引き込まれる接客者の話し方ってありますね。
そんな時、なぜ引き込まれたのか、文章構成を反芻します。

そうすると、最初にお客さまの心を掴む一言からスタートしているなどということが勉強になります。


Topページに戻る