社内接客 総合編

繰り返される

物語風に話を進めていきたいと思います。
【1】……………
ある小売店でのこと。身だしなみについての会話です。

先輩 林 「山岡さん、スカート丈、短いんじゃない?」
山岡   「あ、はい、気をつけます」

山岡   『何よ。先輩のほうが短いのに。まず自分から直してくれなくっちゃ』
先輩 林 『気をつけますって、直したためしがないんだから。
      一応、言っておかないとしめしがつかないし』

その翌日・・・。

女性課長 「林さん、スカート丈、短いんじゃない?」
先輩 林 「あ、はい、気をつけます」

先輩 林 『何よ。課長のほうが短いのに。まず自分から直してくれなくっちゃ』
女性課長 『気をつけますって、直したためしがないんだから。
      一応、言っておかないとしめしがつかないし』
……………

【2】……………
ある病院でのこと。患者さんと看護士さんとの会話です。

患者  「初診の場合、時間がかかりますか」
看護士A「予約の方の間に初診の方を診るという感じですので時間がかかります」

患者  「どのぐらい時間がかかりますか」
看護士A「かかる時もありますし、かからない時もあります」

患者  「 …… 」

しばらくして、再度、他の看護士に聞いた。

患者  「まだ、時間がかかりますか」
看護士B「初診ですか」
患者  「はい」
看護士B「予約の方の間に初診の方を診るという感じですので時間がかかります」

患者  「どのぐらい時間がかかりますか」
看護士B「かかる時もありますし、かからない時もあります」

患者  「 …… 」
……………


なぜ、こうなってしまうのでしょう。



Topページに戻る