接客・応対

大丈夫です

気になる言葉の1つに「大丈夫」があります。

例えば飲食店で
「お飲物、大丈夫ですか」

小売店で
「わからないことなど、大丈夫ですか」
「場所は、大丈夫ですか」
などと、
お客様に「大丈夫」という言葉を使っている人が案外多くいます。


訳せば、

「追加のお飲物をお持ちしましょうか」
「商品のことについてわからない点がございましたら、何なりと〜」
「○○の場所は、おわかりでしょうか」

などと言いたいのだと思いますが。

見方を変えれば、便利な言葉と言えるかもしれません。


上司から指導を受けている時も、

上司「そのやり方だと…」
部下「あ、大丈夫です」
上司「大丈夫って?」
部下「はい、大丈夫です」


本人としては、わかっていますと言いたいのか、
とやかく言われたくないと思っているのかはわかりませんが、
「大丈夫」という言葉でのやり取りでは、コミュニケーションがうまく図れているとは言えないでしょう。


また、お客様が「大丈夫」という言葉を使われる時もあります。

家電店で、
お客さま「この冷蔵庫、大丈夫?」
販売員 「はい、大丈夫です」

この会話で、「大丈夫だった」とお客様に思っていただけたらいいのですが。



Topページに戻る