接客・応対

これでいいの?

今日は、人から聞いた話、私自身が感じた点を書いていきたいと思います。

◆◇「上の人から、こう聞いています」

先日、ある銀行に行きました。
振込み手数料がよくわからなかったので、傍にいた行員に聞いてみることにしました。
「〇〇銀行に振込みをしたい場合、手数料は無料なんですか」
「いえ、かかります」
「ですが、無料というようなことが書かれてあるのですが」
「上の人から聞いた話では、掛かると聞いています。実際にATMで操作してみると、
 手数料がかかるかどうか、わかるのではないでしょうか」

「……」


◆◇ 「たぶんこれだと思います」

ある電気店に行った時のことです。
「この商品、テレビで宣伝しているものですか」
「たぶん、そうだと思います」
「たぶん、そうでは困るんですが」
「私は担当ではないのでわからないです。担当の者を呼んできます」

その後、担当者来ず。
「……」


◆◇「 私、コーヒーのことよくわかりません」

友人から聞いた話です。
先日、コーヒー店に行った時のことです。
提供されたコーヒーが、頼んだものと違うような気がして、 「頼んだコーヒーと違うように思うのですが」
と接客者に言うと、
「わたし、コーヒーのことがよくわからなくって」
と言ってその場を立ち去りました。

その後は何の応対もなかったそうです。


腹立たしいと言えば良いのか、笑ってしまうと言えば良いのか。

上記で書いた内容は、ほんの一週間での出来事です。
ジョークのようですが、そうではありません。

こういう対応、ひょっとして、していないかな〜。
無意識に行っているような気がします。



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