接客・応対

背筋を伸ばす

今日は背筋のことについて、書いてみたいと思います。

あなたは、背筋を伸ばして歩いていますか。
日ごろの行動は、背筋を伸ばして行っていますか。
イスに座っている時、猫背になっていませんか。

若く見える人とそうではない人との違いはどこにあるのかと言うと、
どうも、背筋にあるように思えるのです。
もちろん、他の要素もたくさんあります。
ですが背筋は、ウエイトが高いようです。

背筋を伸ばして行動している人は、ハツラツとして見えます。
年齢が高い場合であっても、若く見えます。

なぜ急に、背筋のことを書いたかといえば、先日、久しぶりにお会いしたある会社の社長に、

「以前お会いした時は、さっそうと歩いている印象だったのに、
 今日は背筋が伸びた感じではないですね。お疲れですか」
と言われたのです。

衝撃的な言葉でした。
なぜなら、背筋を伸ばして歩いていると思っていたからです。

この日から、意識して背筋を伸ばして歩くようにしています。
ハツラツ、爽やかな印象は、背筋を伸ばして歩くことから。
手の振りは、肩より前ではなく、後ろにすると、背筋が伸びやすくなります。


Topページに戻る