接客者について

180度異なる考え方

ヤナセ全社で中古車営業のトップ成績を誇る凄腕営業マンという方が言った記事の一部をご紹介します。

▽週刊ダイヤモンドより ………………

「お客様だって忙しい中、時間をつくってご来店されたはず。
いい車を買って帰って頂かないと申し訳ない」と話す。
新人の頃は「高額な買い物だから、簡単に買って頂けるわけはない」と思っていたというから、
大幅な意識の転換だ。

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「買ってもらえない」と「良い車を買っていただかないと」では、意識が大きく違っています。


自分の懐で考えると、買ってもらえない。

買うか買わないかは、人それぞれ。
買いたいお客様は、お金ではなく、良い商品がほしいのではないでしょうか。

高額商品は、なかなか買ってもらえない、と思うと商品は動きません。
ですが、ご満足いただきたいと販売側が思うと、お客様は、より良い商品を購入したくなるのです。

そういう気持ちを察することで、お客様との心の触れ合いが、購入に結びついていきます。

自分が高額商品を買わないと、お客様も買わないと思いがちです。
ですが、お客様は、そうではありません。

この180度異なる意識が、お客様の心を動かし、売上につながるのではないでしょうか。


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