接客者について

笑顔ができない理由

今日は、先日仕事先で聞いた話をご紹介します。

笑顔が苦手という人がいます。
そこで、なぜ、笑顔が苦手なのかを聞くと、仕事に自信がないからという言葉が返ってきました。
この時、6名の人がいたのですが、全員、理由が同じでした。

仕事の自信って何なのでしょう。
あなたは、自信を持って仕事をしていますか??

急にこんな問いかけをされると、自信って? などと考える方もいるでしょう。

この6名の方に、再度質問してみました。
「では自信をつけるためには、どうしたらいいんでしょうね」と。

「失敗を恐れずに行う」という回答が出てきました。
もう一つ、
「成功体験を持つ」という回答も出てきました。

そこで、この成功体験を持つと言った方に、再度質問。
「成功体験を持つためには、どうしたらいいんでしょう」
「それは、失敗を恐れずに、思ったことを実行してみることだと思います」
という回答でした。

この回答を聞いていて共通は、
「失敗を恐れず行う」
どうも、自信を持って仕事をするための回答が、ここにあるようです。

失敗を恐れていると前に進まない。
失敗を恐れず、お客さまに近づくと、お客様から笑顔をいただくことができる。
それが成功体験となる。

笑顔は、もちろん訓練することもできますが、自信は、目を活き活きとさせ、笑顔にもっと輝きをプラスさせるでしょう。


Topページに戻る