接客者について

店名を聞かれて…

先日、久しぶりに友人と出会い、名古屋駅周辺をぶらりぶらり…。
その時に行った、ある飲食店の話をしてみたいと思います。

最近は、日本語ではなく、アルファベットが並んだ店名の店が多いですね。
英語読みをするのか、フランス語読みをするのかよくわからず、
「店名は何て読むんですか」
と聞いてみました。

そうすると、店名を言った後、なぜこの店名が付いたのか、この店名の土地があるなどと、
簡潔にわかりやすく説明をしてくれました。

この説明者はアルバイトさんでした。

「すごいな〜」
と感じました。

店名を聞かれると店名を伝える。これで十分です。
ですが、このアルバイトさんは、プラスアルファの応えをしてくれたのです。

店に対しての愛社精神を感じました。
そして、何よりも、仕事を楽しんでいる表情が温かかったです。

気持ちよく食事をすることができました。



Topページに戻る