社内接客 総合編

掃除の仕方 『角まんまる』

今日は、「角にほこりがたまっていませんか?」という点について書いてみたいと思います。

店や会社の第一印象は「掃除」が行き届いているかどうかにあるように思います。

もちろん、対応した方の印象もありますが、
駐車場から玄関に入る時に、既にその店や会社の掃除面への意識をうかがうことができます。


玄関周り、
例えば、入口のガラス面に手あかがついていたり、土ぼこりがついていたりすると、
この店(会社)は、清掃に対して、あまり意識がいっていないのではないかと思われます。

また案内された部屋の角などにほこりが溜まっていると、
やはり、掃除への意識が低いと、来店(来社)した方は感じられるでしょう。


トイレなども同様です。

最近は、拭き掃除はせず、モップでの清掃がほとんどではないでしょうか。
そうなると、どうしても角の掃除がおざなりになります。
そのまま放っておくと、黒ずんでいきます。


黒ずみをみた時、来店(来社)された方はどう感じるか。

清掃も、接客であり、店舗(企業)イメージの一環と言えるでしょう。


Topページに戻る